
いまここで会える自然

本や図鑑に載っていることが、本当にそうなっているのか確かめたい。

イチョウのはっぱの赤ちゃん

とにもかくにも心が躍る春。

 

きっとその気持ちは植物も同様で、この季節は植物だってたくさんのスタートを切っています。

f:id:michi_kusa:20170416202051j:plain

ふと見上げればこのように。春に誕生したイチョウのはっぱの赤ちゃんのお出ましです。

f:id:michi_kusa:20170416202126j:plain

暖かくなって、ちょこっと膨らんだイチョウの冬芽。

f:id:michi_kusa:20170416202205j:plain

縦に少し長くなったその先で…

f:id:michi_kusa:20170416202244j:plain

ぴょこっとイチョウのはっぱの赤ちゃんが顔を出してきます。

f:id:michi_kusa:20170416202327j:plain

小さくたってイチョウの葉の形をしています。

f:id:michi_kusa:20170416202419j:plain

一つ顔を出せば、あとは我も続けとばかりに続々と

f:id:michi_kusa:20170416202441j:plain

次々出てくるイチョウのはっぱの赤ちゃんたち。

f:id:michi_kusa:20170416202455j:plain

あなたたち、あのつぼみの中にこんなにたくさんいたのね…。

f:id:michi_kusa:20170416202513j:plain

そして、一気に大人の姿へ成長を遂げていきます。

イチョウのこんな姿も、春のほんのひと時しか見られない貴重な瞬間。

f:id:michi_kusa:20170416203227j:plain

つぼみを上から見ると、こんな様子。力強い春のエネルギー。

 

寒い間は極力動かずに力を貯めて、春になったら一気にスタートを切るイチョウの作戦。

 

あたたかくなってきたから、僕もそろそろ動き出さないとな。